記事執筆等のご相談はこちらから お問い合わせ

メディペンlaboの近況について

  • URLをコピーしました!

こんにちは!メディペン所長兼メディペンlaboの管理人の広田です。

メディペンlaboの近況についていろいろ書いてみたいと思います。

目次

メディペンlaboの参加人数は?どんな雰囲気?

2024年2月末現在、31名のメンバーが参加しています。

出入りありつつ、最近は30名前後で落ち着いている印象です。

初心者さんもいれば、すでに医療ライターとして活躍されている人もいますが、最近は未経験の方の加入が多い傾向にあります。

副業でやりたい!

子育て期間中は家にいながら仕事がしたい!

という方の比率が上がっているのも世相を反映しているな~と。

男女比率で言うと、女性が8割ほどを占めますが、男性も増えてきています。

年齢層は20~60代と幅広く、特に30~40代が多いですね。

ママ・パパ世代が多いので、感染症が流行するとあちこちで嘆きの声が上がり共感の嵐です…!

皆さん、おだやかな印象の方が多く、ほんわかした雰囲気があります。

添削コースの受講状況は?

ありがたいことに、添削コースの受講希望者数が増えています。

ただ、2024年2月末現在で7月開始枠まで埋まっています。

基礎編を山口さん(クラウドワークスのみんなのカレッジでおなじみ)、医療ライター編を広田が担当していますが、受講生それぞれに合ったレベルや内容で対応しているため、一度に対応できる人数に限りがあり…。

laboへの参加順でご案内させていただいています。

質を落とさずに受講可能枠を増やせるよう、調整中ですので、今しばらくお待ちいただければと思います。

メディペンlaboに参加したらどんないいことがある?

メディペンlaboでは、毎月のZoom会や、座り仕事の多いライターに欠かせないストレッチ会健康運動指導士の岩見さん主催)、医療ライター必見のセミナー(取材ライティング、メールマナーなど)などを不定期開催しています。

3月には、SNSとの付き合い方セミナーを行う予定です。

ライターを続ける上で悩みがあれば共有する場や質問する場もあるので、どんどん利用してもらえればと思います。

また、添削コースを修了された方は、当ホームページのライター一覧にプロフィールを掲載します。

合うお仕事があればご紹介しますので、仕事の獲得に役立ててもらえれば幸いです。

月額1100円!一般的な価格よりも安いのはなぜ?

piggy bank with calculator on window

メディペンlaboへの参加料は月額1,100円です。

この値段設定の理由は、参加への敷居を低くしたいからです。

高い料金を払って加入したけれど、「役立たない」「おもしろくない」

そうなったときに、後戻りできない状況は避けたいですね。

そこで、メディペンlaboへの参加費はお財布に優しい値段にしようと決めたのです。

そして、添削コースを受講する場合には月額13,200円が必要です。

これを「高い!」と思う方もいるかもしれません。

実は、添削コースの課題は、受講生のレベルに合わせて添削・FBしています。

さらに、医療編ではお持ちのライセンスや経験によって、課題内容を一人ひとり変えています。

  • 糖尿病認定看護師さん→糖尿病のフットケアに関する記事作成
  • 放射線技師さん→産後の女性向けのマンモグラフィの記事
  • 管理栄養士さん→うどんを使った離乳食の記事

医療記事と言っても、その依頼内容はさまざまです。

ライセンスや経験が違えば、対応できる記事の幅も異なります。

浅く広くもひとつですが、突き抜けて得意な領域を持つと武器になります。

その武器を探す糸口になればと思い、この方法を続けています。

迷ったらとりあえずチャレンジ!

青空に向かって手を広げる女性

「メディペンlaboが気になるけれど、思った感じじゃなかったらどうしよう」と参加を迷われている方へ。

とりあえずやってみましょう。

やってダメなら退会すればOKです。

paypalの支払いをストップすれば、それで退会完了です(翌月分からの支払いが止まります)。

やってダメならやめればいい」ぐらいの気持ちでチャレンジするといいでしょう。
(ただし、誰かに迷惑かかる場合は推奨しません)

添削コースも月額制ですので、「やっぱり向いてなかった!」とひと月で辞める方もいます。

でも、やったことは無駄にはならないですし、「医療ライターは向いていない」と知ることができたのは大きな収穫でしょう。

とりあえず迷ったらチャレンジ!

メディペンlaboの詳しい内容についてはこちらまで👇

あわせて読みたい
メディペンに参加すると何ができる?~医療ライター向けご案内~ 医療ライターズ事務所medipen(メディペン)には、さまざまな医療資格を持つライターが在籍しています。医療ライターにとって、medipenに参加するメリットは?medipenの...

参加希望の方はこちらへどうぞ👇

あわせて読みたい
ライター初心者さんからベテランさんまで集まる「メディペンlabo」 情報交換や添削コースなど盛りだくさんな医療ライターズコミュニティー「メディペンlabo」に、あなたも参加しませんか? こんな思いはありませんか? 医療ライターにつ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次