医療ライターという働き方をご存じでしょうか?
医療系の記事を作成する仕事ですが、具体的にどんな人がなれるのか、必要な知識や資格についてお話ししたいと思います。
医療ライターはどんな職業?
医療ライターとは、医療分野に特化したライティングを行う専門職です。医療知識を活かして、正確かつわかりやすい情報を提供する役割を担います。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、病名や症状について調べた時に出てくる病気の説明記事も、医療ライターが書いた可能性が高いです。
「医師監修」と書かれている記事も、医療ライターが書いた記事を医師がチェックしたものも多くあります。
医療記事は、医療機関や製薬会社、医療機器メーカー、そしてなにより読者にとって非常に大きな影響を与えます。
正確で信頼できる情報を提供することで、読者は正しい情報によって健康や命を守り、医療従事者は知識のアップデートができ、製品やサービスの普及にも寄与します。
そのため、医療ライターには専門的な医療知識とともに、高度な文章力が必要です。情報の正確性を保ちながら、読者にわかりやすく伝えることが求められます。
また、医療ライターは、最新の医療情報や研究成果を常にキャッチアップする必要があります。
医療ライターの活躍の場は?
書籍や雑誌専門の医療ライターもいれば、ウェブ専門の医療ライターもいますし、両方の場で活躍している場合もあります。
医療ライターの仕事は多岐にわたり、例として以下のような依頼があります。
- 医学論文の執筆・校正
- 医療機関のウェブサイトコンテンツ作成
- 患者向けパンフレットやウェブサイトコンテンツの作成
- 医療関係者向けのウェブサイトコンテンツの作成
- 医療機器や薬品のマニュアル作成
- 医療関係者へのインタビュー記事作成
このほかにも、医療ライターの活躍の場は広がっており、日々新しい世界を見ることができるでしょう。
看護師ライターも医療ライター?
看護師が医療ライターになった場合、看護師ライターとも呼ばれます。実際に看護師ライターと名乗っているライターさんも多く存在します。
看護師は、医療の基礎知識に加えて、勤務した診療科での知識や経験を生かした記事を書けます。
また、職業柄、わかりやすく医療用語を説明するスキルを持っている方が多いので、そのスキルも文章を書くうえで重宝されます。
メディカルライターと医療ライターの違いは?
メディカルライターと医療ライターは、ほぼ同義語として使われることが多いです。
どちらも医療や医学に関する情報を扱うライターを指します。
ただし、メディカルライターという表現は、特に英語圏で使われることが多いようです。
医療ライターに必要な知識や資格はある?
医療ライターに特別な資格は必要ありません。
しかし、医師や看護師、臨床検査技師、理学療法士など医療に関わる資格を持つ人や、医療に関わる仕事の経験のある人が、医療ライターになることが多いです。
2024年7月現在、クラウドワークスで「医療ライター」とメンバー検索をかけると、6000人を超えるライターが登録されています。
(ただ、登録されているだけで稼働していない場合もあります。)
その中に有資格者も多く在籍してるため、医療資格があればOKという時代は終わったと言えるでしょう。
医療資格だけでなく、医療ライティングスキルを習得し、実績を積んでいる人材が求められています。
医療ライターになる方法は?
新型コロナウイルス感染症の流行や少子高齢化など、医療関係者にとってつらい状態が続いています。
離職を選択せざるを得ない医療関係者は少なくないでしょう。
そのため、在宅で仕事ができる医療ライターが急増しています。
以前は、医療資格があってある程度の文章力があれば、クラウドソーシングサービスを経由した依頼を比較的簡単に獲得できる時代がありました
しかし、現在では経験者でも争奪戦となり、初心者が仕事を得るには非常に厳しい状況です。
この状況で医療ライターとして稼いでいくためには、優れた医療ライティング技術を身につけることが重要となります。
クライアントが求めているのは、優れた医療ライティング技術を持ち、即戦力となる人材です。
技術の習得方法としては、医療ライティングスキルを学べる講座を受講したり、書籍を読んだりすることが勧められます。
メディペンでは、「添削コース」という医療ライター育成講座を開講しています。
募集内容については下記をごらんください。
また、医療ライターに必要なスキルを詰め込んだ書籍を2冊発刊しています。
医療ライターについて基本的な知識や、実際に稼げる金額など知りたい方は『在宅で資格が活かせる!稼げる医療ライターになる方法~入門編~』をどうぞ。
医療ライティングスキルを身につけたい方は『在宅で資格が活かせる!稼げる医療ライターになる方法~実践編~』をお読みください。
医療ライターの年収・月収は?
月収0~100万円以上と、人によって、そして時期によっても波があります。
当事務所代表の広田の年収推移(1~5年目)は、著書に掲載していますので、気になる方はぜひご覧ください。
出産・育児を経験しながらの医療ライターのリアルな年収がわかります。
医療ライターの今後は未知数
医療ライターの仕事は多岐にわたり、高度な専門知識とライティングスキルが求められます。
しかし、その分やりがいのある職業です。
さらに、活躍の場は広がっており、更なる発展が見込める職業です。
興味のある方は、ぜひこの分野にチャレンジしてみてください。