医療系の各種記事をmedipen(メディペン)の医療ライター広田が承ります!
▼メディペンlabo 第4期生の募集は終了しました!
5期生以降の開講は未定のため、こちらをご覧になりお問い合わせください。
医療ライターズ事務所 medipen(メディペン)
お問い合わせページからのご連絡お待ちしております

アクセス数アップを狙うなら!医療ライターでSEO知識を持つライターはこちら!

医療ライターは医療にまつわるアレコレを記事するライターです。病名についてのわかりやすい説明記事や、病気の予防や早期発見に繋がる記事などを書いています。

これらの記事の多くは、一般の方が知りたい情報を得られることに加えて、その情報を提供している病院や企業の知名度を上げたり、集患に繋げたりする目的があります。

つまり、記事を読む人が少ないと目的が達成できない可能性が高くなります。
そこで必要になるのが、SEOの知識です。

 

SEOとは?

SEOとは、Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)を略したもので「検索エンジン最適化」のことです。
検索エンジンからWebサイトに訪れる人を増やすための施策を指します。

そのサイトに合った検索キーワードを調べ、タイトルや記事内に検索キーワードを入れるなどのほか、さまざまな方法があります。
SEO記事では、検索順位を上位に表示させてサイトへの流入を増やすことが重要なので、SEO対策は必須です。

 

SEO記事はどこに依頼できる?

本格的に検索1位を狙う場合は、専門の会社に依頼する必要があります。
企業が自社の製品を世の中に広めるために、その製品にまつわるキーワードで検索上位を狙う場合、大手のWeb制作会社やWebコンサルティング会社に依頼することは珍しくありません。

しかし費用面を考えると、なかなか難しい場合もあることでしょう。
例えば地域内での自クリニックの検索順位を上げたり、絞ったキーワードでの検索の上位表示を狙ったりする場合には、SEO知識を持つライターに依頼したほうが価格を抑えつつ、結果が期待できます。

 

SEO知識を持つ医療ライターはどこにいる?

SEO知識があればどんな記事でも書けるわけではありません。
ライターにはそれぞれ得意分野があり、金融や不動産が得意なライターもいれば、コスメやグルメ情報が得意なライターもいます。

医療ライターをお探しの場合、医療資格を持つライターに依頼したほうが安心です。
基礎的な知識を持ち、公的な機関からエビデンスのある文献検索ができ、必要な情報をわかりやすくかみ砕いて記事にできます。

そして、医療ライターでSEOの知識を持つライターは非常に少数です。
もし、そんなライターに依頼したいという場合は、ぜひ当事務所にお問い合わせいただければと思います。

 

看護師や医療スタッフの求人も医療ライターへ

看護師などの医療スタッフの求人を出す際には、医療ライターが書くことでより対象に刺さる内容を提供できます。
看護師や医療スタッフがなにを求めて求人を探しているのか、知っているのは同じ職種の人間です。
より優秀なスタッフを確保するために、必要な情報を盛り込んだスタッフ募集ページを作成します。

 

クリニックや病院の検索順位アップを狙いたい方はぜひお問い合わせを

検索エンジンの検索順位はどんどん変化します。これは検索エンジンの判断基準が定期的に変わることが原因です。
その基準に合ったサイトが上位表示されるため「人の読みやすさ」だけでなく、「検索エンジンの読みやすさ」も考慮することが必要になります。

もし、クリニックや病院の検索順位アップを狙った記事が欲しいという場合は、当事務所にお問い合わせください。

▼お仕事のお問い合わせはこちらからどうぞ!